トップページ  > ブログ > NeverBeenBetter > 182-おうちで作ろう!「おこわ(御強)」

ブログ

ママさん薬剤師が考える家族の健康おうちごはん

2019.9.13

182-おうちで作ろう!「おこわ(御強)」

CATEGORY/NeverBeenBetter

もち米は冷めてもモッチリとした食感と甘みがあり、おにぎりやお弁当にもうってつけのお米です。

白ご飯よりもち米はカロリーが高いですが、もち米は弾力があり噛む回数が増えるため少量でも満腹感を得ることができるためダイエットにも向いている食材かもしれませんね。

もち米を蒸したものは「おこわ(御強)」と呼ばれ、日本では古くから慶事や祭事、正月などのハレの日に食べるごちそうでした。
「お赤飯」は代表的なおこわのひとつですね♪

おじいちゃん・おばあちゃんへ、敬老の日にごちそうの「おこわ」をプレゼントしてみませんか?おにぎりにすれば小さなお子さんと一緒に作れます♪

おこわはもち米を蒸して作るのが基本ですが、蒸し器やせいろがなくても、最近では炊飯器のおこわ炊きを利用すれば簡単にできあがります☺

  • CATEGORY

  • DATE