トップページ  > ブログ > NeverBeenBetter > 194-おうちで作ろう!「ミートスパゲティー」

ブログ

ママさん薬剤師が考える家族の健康おうちごはん

2019.11.6

194-おうちで作ろう!「ミートスパゲティー」

CATEGORY/NeverBeenBetter

ミートソーススパゲティは日本発祥の洋食メニューと言われています。
昔ながらの喫茶店のメニューでもよく見かけますよね。
ミートソースとは玉ねぎやひき肉を具材にしてトマトソースで煮込んだものです。
よく似たイタリア料理の「ボロネーゼ」との大きな違いは使用する麺の種類。ボロネーゼは「タリアテッレ」という平打ち麺を使用します。タリアテッレを使っていないボロネーゼはボロネーゼとは呼べない・・・と言うほど譲れないポイントだそうです。
ミートソースに使う牛肉は良質のたんぱく質・脂質に加え鉄分を多く含んでいます。
さらにトマト缶にリコピン、玉ねぎにアリシンも含まれています!
ご飯の支度が面倒な時も簡単で栄養バッチリ(にんじんを足したり、茹でたブロッコリーを添えるのがオススメ)、さらに疲労回復効果まで期待できるレシピです!
すぐに作れてランチやおもてなしにも使え、作り置きもできる優れものですね。
自分流にアレンジしたミートソースを作ってみるのもいいかもしれませんね!
  • CATEGORY

  • DATE