トップページ  > ブログ > NeverBeenBetter > [番外編]-おうちで遊ぼう!「モルック」

ブログ

ママさん薬剤師が考える家族の健康おうちごはん

2020.4.29

[番外編]-おうちで遊ぼう!「モルック」

CATEGORY/NeverBeenBetter

おうちで過ごすことが増えて、運動不足になっていませんか?
1日1回は家の外で気分転換もしたいですよね。
普段は忙しくてあまり顔を合わせることができない家族と、一緒にゲームでもしてるのはいかがでしょうか。
「モルック」はフィンランド発祥のゲームで、そのフィンランドではサウナとビールを楽しみながらプレイする気軽なゲームです。
ちょっとしたスペースがあれば、家の前やガレージ、庭でも簡単にプレイできます。
ボーリングのようにピンを倒し、カーリングやビリヤードのように点数を競ったり、相手の得点を邪魔したりします。
シンプルなルールで誰もが楽しめます。
ピンを立てたり、拾ったり、投げたりする動作で筋肉や集中力を使い、点数を計算して脳も使うのでゲームをしながら健康も維持できます。
やってみると意外におもしろくて、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
そのモルックですが、ホームセンターなどで売っている白木の丸杭(直径5㎝て)を購入すると簡単に作れます。
のこぎりを使うので、中高生には技術の勉強にもなりますね!
小さめのペットボトルなどで代用すると屋内でも楽しめます。
是非、やってみてください。笑い声に包まれて優しい気分になれますよ。
  • CATEGORY

  • DATE