トップページ  > お知らせ > お知らせ > 【くずは駅前店】ロコモ度測定会を開催しました

お知らせ

SAERA INFORMATION

2020.11.25

【くずは駅前店】ロコモ度測定会を開催しました

お知らせ

2020年11月21日(土)にサエラ薬局くずは駅前店にてロコモ度測定会を開催しました。
ロコモとはロコモティブシンドロームを略したもので、「運動器の障害」によって「要介護」になるリスクの高い状態です。
※運動器:骨、筋肉、関節、神経など身体を動かすための組織や器官の総称

このロコモは「メタボ」や「認知症」と並んで、
・健康寿命の短縮
・ねたきりや要介護状態
の3大要因のひとつになっています。

今回はご自身のロコモ度を知っていただくために、測定ツールを使用してロコモ度をチェックしました。

いつまでも自分の足で歩くためには何に気をつけたらいいか、自宅でも簡単にできるストレッチをスタッフと一緒にしてみたり、食事のポイントなどを紹介しました。
コロナ禍で外出の機会や運動量が少なくなったため、『体力が落ちているのではないか』と心配されている方も増えているかと思います。
測定会にいらっしゃった方々は健康意識がとても高く、どなたも「元気な老後を過ごしたい」と仰ってました。
そんな皆様のお手伝いができるよう、サエラ薬局くずは駅前店のスタッフは情報発信をしていきたいと思っています。
今回は予約制による少人数開催といたしましたが、スタッフも参加者の皆さんも和気あいあいとした楽しい測定会となりました。
今後も定期的に開催する予定としていますので、今回は参加できなかったという方も次回は是非ご参加ください。