トップページ  > お知らせ > お知らせ > 弊社のメールアカウントへの不正アクセスに関するご報告

お知らせ

SAERA INFORMATION

2022.5.2

弊社のメールアカウントへの不正アクセスに関するご報告

お知らせ

2022年3月下旬頃から4月8日(金)にかけて、saera-ph.co.jpのメールサーバー上に登録されたアカウントのうちの1つに対して不正なアクセスが行われ、期間中に推定約5万通のスパムメールが送信されるという事態が発生しておりました。

これに対して対象となるアカウントを停止させた上で原因調査を行い、4月11日(月)までに不正アクセスへの対策を施しました。
なお、4月30日(土)までに弊社のメールアカウントを踏み台にして送信されたスパムメールによる実害の報告はいただいておりません。

当該メールアカウントは数年前より送受信共にほとんど使用されていないアカウントであったことや、パスワードがアカウントから推測しやすいものであったことなどから、同様の条件に該当するメールアカウントに対しては、パスワードをランダムな英数記号で生成されたものへ変更し、不正アクセスが生じづらい環境にいたしましたが、未だ一部のメールサーバーにて受信拒否あるいは迷惑メールとして振り分けられてしまうなどの状況が続いており、お取引先や求職者の方々など多くの皆さまにご迷惑をおかけいたしており、誠に申し訳ございません。

この点に関しましても対策作業を進めており、5月半ばには対策作業が完了する予定となっております。
作業が全て完了いたしましたら監督官庁等へ本件に関する届出を行うと共に、改めて弊社コーポレートサイト上にてお知らせいたします。
今しばらくご不便、ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。