トップページ  > お知らせ > お知らせ > 【勝川駅前店】「ロコモティブシンドローム」についての健康教室を開催しました

お知らせ

SAERA INFORMATION

2020.10.30

【勝川駅前店】「ロコモティブシンドローム」についての健康教室を開催しました

お知らせ

世界に先駆けて高齢社会を迎えた日本の平均寿命は男女ともに80歳以上となっています。

『健康寿命』という言葉をご存知でしょうか?

健康寿命とは、「人の助けを使わずに、日々の生活を過ごせる期間」のことです。
現在、この健康寿命と平均寿命の差は男性9歳、女性12歳と言われています。

いつまでも自分の足で歩き続けるためには、運動機能(骨、筋肉、関節)を長持ちさせることがとても重要です。
「地域の皆様に少しでも長く自立した生活をして頂きたい」との当薬局のスタッフ一同の思いから、「ロコモティブシンドローム」に注目してみました!

今回の健康教室では、日本整形外科学会や近隣の整形外科クリニックにご協力いただき、「ロコモティブシンドローム」についての講義と「ロコモ度」測定会を行い、さらに家でも日常的に行なってもらえるような簡単なストレッチ運動を紹介しました。
「ロコモ度」測定の時間を利用して、お薬の相談などもしていただきました。

参加いただいた方からは
「今の自分の体力がどの程度なのか知れて良い機会になった」
「色々お話できて楽しかった」
「思っていたよりテストの結果が良くて嬉しかった、またロコモ度テストを受けたい」
といった感想や、
「健康教室でいろいろお話をすることにより、仲間づくりやストレス発散に繋がるのでまた開催してほしい」
といった感想もいただけました♪

まだ今回で2回目の開催ですが、既にリピーターになって下さった方もいらっしゃいます♡

今後も健康教室を通じて、勝川駅前店が地域の皆様の健康をサポートし、憩いの場になれるように努めていこうと思いました。