トップページ  > お知らせ > お知らせ > 【枚方店】ハンドケア講習会を開催しました

お知らせ

SAERA INFORMATION

2021.2.10

【枚方店】ハンドケア講習会を開催しました

お知らせ

2021年2月2日からサエラ薬局枚方店にて『ハンドケア講習会』を開催しています。

新型コロナウイルスの感染対策で手洗いやアルコール消毒の回数が増えてきていることから、枚方店でも手荒れで悩まれている方が多く見受けられます。
「手が荒れて痛い」「あかぎれでつらい」と仰るお客様・患者様のお話を聴くたびに、薬局として皆さんの役に立てることはないだろうかと考え、ユースキン製薬様と合同で『ハンドケア講習会』を実施しました。

講習会では、まず肌水分計を使ってケアをする前の肌の水分量を計測します。
ほとんどの方が『水分量が少なく乾燥している』という結果になりました。

皆さんにお話を伺ってみると、ハンドケアの際のハンドクリーム量の少ない方が多く「塗り過ぎるとベタつくから・・・・」と正しい量を使うのを躊躇されていましたが、正しい量のハンドクリームをマッサージしながら使用すると、「ちょうどいい」もしくは「足りないくらい」という感想をいただきました。
サエラ薬局で取り扱っている「漢美潤」のクリームをお試しいただくと『無香料で肌なじみが良いですね!』と大好評でした。

手は自分自身の目につきやすい部位ですので、手肌がキレイになっていると気持ちが明るくなってきます。
講習を終えられた方は、皆さん晴れやかなお顔をされていました。

講習会を通して、正しく『ハンドケア』を行うことは手荒れだけではなく、気持ちの面でも変化が生じるんだと改めて感じました。
より多くの方に正しいハンドケアを知っていただけるよう、今後も『ハンドケア講習会』を継続して開催していきたいと思っています。
皆さんのご参加をお待ちしています!
※開催日時に関する情報は店舗に掲示しています。