トップページ  > お知らせ > お知らせ > 【くずは駅前店】健康教室「フレイルについて」と「正しい杖の使い方」を開催しました

お知らせ

SAERA INFORMATION

2021.8.19

【くずは駅前店】健康教室「フレイルについて」と「正しい杖の使い方」を開催しました

お知らせ

サエラ薬局くずは駅前店では2021年7月29日に「フレイルについて」と「正しい杖の使い方」をテーマに健康教室を開催しました。

「フレイル」は、わかりやすく表現すると「加齢により、心身が老い衰えた状態」のことです。
フレイルはそのまま放置すると要介護状態になる可能性がありますが、早く介入して対策を行えば、元の健常な状態に戻る可能性があります。 高齢者にとって、フレイルは生活の質を落とすだけでなく、さまざまな合併症を引き起こす原因にもなり得ます。コロナ禍で自粛生活が続いていることから、フレイルになる方が増加傾向にあります。

今回は「フレイルとは?」と、「フレイルを防ぐには?」を中心にお話しました。
参加された皆さんは興味津々で話を聞いてくださり、『勉強になった』と喜んでくださいました。

「フレイルについて」と同日開催で「正しい杖の使い方」として、実際に杖を使って体験してもらいました。いろいろなタイプの杖が市販されていて、街中でも杖を使っている方をたびたび見かけます。同時に杖を正しく使えていない方を見かけることも増えてきました。

参加者の中には、「私の杖の使い方が正しいかどうか心配だった」とおっしゃる方もいらっしゃったので、今回は福祉用具専門相談員が「自分にあった杖の選び方と使い方」をお話しました。
サエラ薬局 くずは駅前店には福祉用具専門相談員が在籍していますので、『杖を使っているのに足の負担が軽減されない』などでお悩みの方は、是非ご相談ください。

次回の健康教室の開催が決まりましたらお知らせいたしますのでご参加ください。