トップページ  > ブログ > NeverBeenBetter > 133-旬をたべよう!「白菜」編

ブログ

ママさん薬剤師が考える家族の健康おうちごはん

2018.12.14

133-旬をたべよう!「白菜」編

CATEGORY/NeverBeenBetter

冬の野菜の代表でもある「白菜」は、あったかい鍋料理にはかかせませんね!白菜はほとんどが水分ですが、カリウムやカルシウム、ビタミンもバランスよく含まれ、食物繊維も豊富です。その上、低カロリーでダイエットに向いているの食材です♥また、白菜は大根・豆腐と共に「養生三宝」言われ、精進料理に欠かせない食材でもあります。
鍋料理以外にも、サラダや浅漬け、スープといろんな料理に使えるので、1つ買ってもあっという間に使い切ることもできます!キャベツでつくる料理(ロールキャベツ、お好み焼き、餃子など)も白菜で作るとまたちがった味が楽しめます♪今年の冬は我が家も思う存分白菜を堪能したいと思います♪

  • CATEGORY

  • DATE