トップページ  > ブログ > NeverBeenBetter > 302-旬を食べよう!「たけのこと牛肉の中華炒め」

ブログ

ママさん薬剤師が考える家族の健康おうちごはん

2021.5.12

302-旬を食べよう!「たけのこと牛肉の中華炒め」

CATEGORY/NeverBeenBetter

タケノコを使った中華料理といえば、「青椒肉絲」を思い浮かべる方もいらっしゃいますよね。
ごはんにもお酒にもよく合うお料理で、大人からお子さんまで人気のメニューですよね。

今回は「青椒肉絲」の名前の由来のように具材を細切りにはせず、旬のタケノコとお肉を大きめにカットしてみました。

シャキシャキ食感のタケノコがたっぷり入った中華炒めは、
具材を大きめに切ることで時短にもなり、食べ応えもアップします。
赤、黄、緑のピーマンとパプリカを入れることで彩りもよくなり、食卓がパッと明るくなります。

お肉のタンパク質と、野菜のビタミンを一緒に摂れる優秀なレシピですが、牛肉を鶏肉に置き換えるとさらにヘルシーになりますよ。

  • CATEGORY

  • DATE