トップページ  > ブログ > NeverBeenBetter > 320-お家で作ろう!「のっけ弁当」

ブログ

ママさん薬剤師が考える家族の健康おうちごはん

2021.9.8

320-お家で作ろう!「のっけ弁当」

CATEGORY/NeverBeenBetter

早起きしてお弁当を作るのは大変ですよね。
夏休みが終わり、お弁当作りが再開したけれど、なかなか元のペースに戻るまでが本当に大変です。
忙しい朝はキレイに配置を考えてお弁当箱に詰めるのも至難の業。
おかずをご飯の上にのっけていくだけで華やかなお弁当ができる「のっけ弁当」は、忙しい朝にこそ最適なお弁当です。
ご飯の上におかずをのせるだけのシンプルさ、仕切りもしなくてOK。
おかずがちょっと少なくても、ボリューム感を出せるのが特徴です。
コツは
・メインの大きいおかずを真ん中に置く
・彩り(赤、黄、緑、黒、白)を考える
のふたつだけで、全体の配置バランスがよくなるだけでなく、栄養バランスもよくなります。
ご飯をしっかり冷ましてからおかずをのせるようにしてくださいね。
  • CATEGORY

  • DATE